じつは一昨日の金曜日3/26に七ヶ浜~貞山堀~塩釜港と釣りできる場所を探したのですが、強風で退散していました。
海水の色はちょっと前に比べて変わってきたように思えるんですが、流れ海草や飛ばされゴミが多いとどうにも難しいものです。
ということで3/28日曜日 曇り
天気予報は午後から雨ということで久々早起きして大潮の朝まづめに期待します。
5:30ごろポイント着。思いのほか先行者さん少ないですね。。。
岸壁から遠中近と3本の竿で仕掛け放り込みます。遠といっても60mくらい。中30m、近10~0mといったところ。
遠中の二本は放り込み早々にアタリがあります。ただ喰い込まない感じ。
シャコがラインに乗って遊んでるのかな…と待ちますが何よりアタリがあるのは良いことです。
中の竿がアタリ多いので仕掛けを変えてみます。もしかしてシャコやハゼでなく底に落ちない方がいいのか??と底から50cm前後上に針が来る胴突き仕掛けも試してみますが、これはまったくのハズレ。底仕様仕掛けに戻します。
去年秋に実績はあるので針の大きさなどはこれでまず良いはずなんですが、どうにも乗りませんね~!
と、ここで大人しかった近の竿を上げてみますと…
8:00 シャコ いつの間にか釣れ(笑)
放置されてる間にラインが体に絡まったんですかね。
この後はだんだんアタリが少なくなり、ド干潮を迎えた10:00過ぎ終了。
朝まづめ活性は味わえましたが釣果に結びつかず。
帰りがけ、まがき漁港などに寄って釣果調査しましたがおしなべてイマイチの様子。
イマイチでなかった人はとっとと帰ったのかも知れませんけども。
もうちょっと、もうちょっとと待ち遠しい早春の釣りでありました。