2021年10月15日金曜日

フッコ×2 塩釜 10/15

 10:00~14:30 晴れ ほぼ無風

まず先週のことからですが、そろそろハゼを数釣りしたいなとウルトラライトのロッドとフロロ1号の超小物釣りタックルで臨みました。昨年秋はこの釣り方で楽しみまくりました。

底をコツコツ突いていく釣り方ですので、微妙な根掛かり回避感など昨年の感覚を取り戻すようにしばらくやってみますがいまいちノリません。

そうしていると、ヘチから10mまでの至近距離でやたらボイルがあり、見える小魚も多いのに気づきました。

20cm前後のセイゴでもいるかな?と、急遽ウキ仕掛けに変更してみます。

ウキ以外のタックルは同じまま。

スッとウキが消えたので合わせると明らかに無理な重み…!

水面近くで翻る魚体を見て、こりゃ無理だ~!と思うと同時にプツンとラインブレイク。

30cmくらいかな?とタックル全てもう少しヘビーにしてみました。

今度は3.0mの磯竿に2号のライン/ハリス

しばらくしてウキから目を離した隙に足元に潜られてしまいラインブレイク。

完敗でした。。。

ということで本日。

8ft(2.4m)のミディアムライトルアー竿にナイロン3号ライン/中通しウキ/フロロカーボン3.5号ハリスにガン玉/セイゴ針

とりあえず使えそうな手持ちタックルを合わせた感じです。もうちょい余裕あった方がよさそうですが。。


結果
50cm/45cmのフッコ2匹をキャッチできました。
バラシ(針外れ、ハリス切られ)が4回。

思っていたより相手が大きかったです。ML竿ではかなりギリギリで取り込みはスリリングでした。
バラした中に50cm級がまだいた感触ですので、竿は変更しないとですね。
ウキを集中して見続けるのはなかなか大変ですが新しい釣り方で望外の釣果が得られました。



0 件のコメント:

コメントを投稿

お知らせ

しばらくの間当ブログとyoutubeを並行していましたが、今後は基本的にリンクを紹介しない方針にします。 まつぼっくすTube   https://www.youtube.com/channel/UC_DLs5bQbPTR5q8tjssjjRQ 当ブログではyoutubeで紹介で...