2/1 2/7 仙台新港 Tふ頭 3Mパーク 日中
ひたすら釣れない釣行が続きます。シーズンオフなのはわかった上でとはいえ。。
釣れ情報がないので、このブログに記録していない、2020年6月から秋口までの釣果をざっくり振り返ってみます。
6月 仙台新港/シャコ
7月 仙台新港 塩釜港/カレイ ハゼ シャコ イシモチ アナゴ
8月 仙台新港 塩釜港/アナゴ イシモチ シャコ ハゼ イシモチ
9月 仙台新港 塩釜港 菖蒲田漁港/ほぼ釣れずに転々と。釣り方も迷走。
10月 塩釜港/ハゼ チンチン アイナメ シャコ イシガニ セイゴ
詳細ポイントは省きます。基本、日中の釣行です。
こうしてみると7~8月も結構釣ってたんですね。9月の低迷期を経て塩釜港での小物釣りに活路を見出してからはすっかり忘れてました。
ここは謙虚に「たまたまのあてずっぽうでも釣ったことのある魚を、狙って数釣ろう」を今年のテーマの一つとします。
あまり意識していなかったのがアナゴとイシモチ。
調べると
アナゴ 基本春から/日中は港内深場へ遠投/夜釣りでちょい投げor足元 /1~2月の厳寒期に深場遠投で僅かに可能性あり
イシモチ 春から港内遠投およびサーフ遠投で可能性あり
という情報が見えてきました。
イシモチはまだですが、まずはアナゴが狙えそうです。
2/7はとりあえず遠投用ロッドを仕入れ、投げ込んでみたものの横風が強く、以前のタックルよりは飛んだか?くらいの手ごたえでした。目標の100mには届かずせいぜい80mほど。最後のほうは釣果諦めて投げの練習にしました。少しは上手くなったか??
以前ふ頭でお話したベテランさんの助言でイカの切身エサも用意したんですが、これも結果見えず。
秋から入れ込んだ、足元/ちょい投げの小物釣りとは全く違った釣り方となります。春以降もにらんで取り組んでいこうと思います。
釣りに行けるときと天気のマッチングがなにより難しそうですが!
0 件のコメント:
コメントを投稿