塩釜港 16:00~19:30 曇り 風やや南西
雨か曇りの梅雨空が続きます。
最近ハマってきた遠投磯竿タックルで臨みます。
①磯竿3号450遠投/道糸・ナイロン3号/オモリ・ナツメ中通し10号オモリ/ハリス・ナイロン3号1m強
②磯竿2.5号360遠投/道糸・PE1号/リーダー・ナイロン20lb(5号)/オモリ・ナツメ中通し8号/ハリス・ナイロン3号1m強
エサはともに青イソメ。針は黒いセイゴ針やカレイ針の小さめのもの。
この2本でシンプルに狙います。
潮の流れはやや強めですが流れ海草が少ないのでさほどストレスはありません。
二本セット完了するやいなや、小ぶりですがイシモチ。
17時半くらいまでこのくらいのイシモチがポツポツと釣れます。6匹くらい釣れました。
(わりと忙しかったのでこの後写真撮るの忘れてました。。)
その後18時半まで静かになり、そろそろ…と思っていると小アナゴが釣れ始めます。
最近の一つの懸念なんですが、50cmくらいのが釣れるならまだしも、小アナゴは針外し、針を切って新たに結びなおすにせよ、手間がかかるので他の竿のアタリ見逃してしまうんですね。
なんとも贅沢な悩みなんですが。。
さて小アナゴの悩みはともかく、夕まずめ、いいサイズのイシモチカモン!とラストスパートの構えで集中していると、来ました!
この時間帯は25cm程度のが連発。19:30までに都合10匹で納竿です。
釣ったイシモチは現場でワタを出して水抜き。
暗い中、ごちゃっとポリ袋に入れた冴えない写真ですが、帰り途中の友人宅に寄っておすそわけ。
前半後半と2度時合に乗れたこと。後半もトラブルなくしっかり集中して沖目に投げられたことが良かったです。
基本、釣れるならなんでもオッケーなんですが、小アナゴ混じりつつも狙って一魚種まとまった数を上げられたのは嬉しい結果でした。
そろそろ次の釣り物テーマを考えたいところ。
夜アナゴか昼のカレイか。。
河口寄りエリアでのシーバスやチヌも引きが強烈そうで興味があります。
0 件のコメント:
コメントを投稿