2021年7月21日水曜日

アナゴ×2 七ヶ浜 要害 7/20

 16:30~20:00 晴れ 風3東南

奥まった港で釣り座的には左から右にやや風が流れます。


・はじめての場所なので海底や釣り座の構え方も含めて状況調査

・アナゴ夜釣りのコツを掴む


この二点がテーマです。

遠中近と三本の竿を配備します。飛距離と竿質を鑑みてオモリは中通し3~10号を使い分け。

全てぶっこみ仕掛けです。

明るいうちはず~~~っと何もありませんでした。

早くから気すぎたかも。

暑さで体力気力が削がれたり青イソメも早く活きが悪くなるので夏場の釣行時間は上手く組み立てたいですね。

まぁ釣れればそんなのふっとぶんですが、しくじると釣り方が迷走しがちです。去年がそうでした。

さて、暗くなりはじめた19時すぎ。

遠中の竿に微妙なアタリが出始めます。合わせるが乗らず。

イシモチなど泳ぐ魚ではなさそう。シャコか。。?そもそもここ魚居るのか。。?

と夜釣り用ライトなど出しながら待っていると近(ヘチ落とし)の竿がガッ、グ~ン!とおじぎします。

50と40くらいのアナゴが一荷で釣れました。

ぶっこみスタイルですが、針を二本にした自作なんでも仕掛けが功を奏しました。


道糸~中通し3号~サルカン~幹ハリス(ナイロン3号60cm)~サルカン~並行ハリス(3号ナイロン20cm×2本)~針・カレイ用とアナゴ用(そのときの気分で自由にチョイス)


こういった仕掛けです。

並行ハリスによってエサを多く見せるのがコンセプト。

中通し3号も喰い違和感少なくて良かったかもしれません。

また、ヘチ中心の配備なら長い竿は冗長すぎますね。手返しよくするためにも、トラブル防止のためにも2m台のものを複数配備、3~4m台のは念のため・他の魚用ですかね。

初夏のイシモチに続いてこの真夏はアナゴのコツを掴んでみたいと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿

お知らせ

しばらくの間当ブログとyoutubeを並行していましたが、今後は基本的にリンクを紹介しない方針にします。 まつぼっくすTube   https://www.youtube.com/channel/UC_DLs5bQbPTR5q8tjssjjRQ 当ブログではyoutubeで紹介で...