2021年7月11日日曜日

イシモチ×5 ハゼ×2 大きめワタリガニ×1 塩釜 7/11

 塩釜港 13:00~17:00 曇りのち雨 風ほぼ無

大潮上げ始まりの11時くらいに来たかったのですが用事で叶わず13時現場着です。

この時点の天気予報では夕暮れまで曇りで持ちそうだったんですが、現着するやいなや小雨。

とりあえず竿一本のみにして様子見です。

①磯竿3号450遠投/道糸・ナイロン3号/オモリ・ナツメ中通し10号オモリ/ハリス・エステル3号黒1m

青イソメをぶっこみます。

ハリスのエステルですが、張りというか硬いやつです。黒いハリスを試してみたかったんですが、たまたま釣具店で目に入り手に取ってしまいました。なんかちょっと違うような気もする…

アタリのない時間がしばらく続きます。雨は降ったり止んだりなので

②磯竿2.5号360遠投/道糸・PE1号/リーダー・ナイロン20lb(5号)/オモリ・ナツメ中通し10号/ハリス・ナイロン3号1m強

も用意しました。通常の中通しオモリ8号から2号上げて遠投性をみたいです。

すると①にもっさりしたアタリが続きます。シャコか?とゆるめに合わせて引いてみると重いです。

もしかして鈍重なカレイか…!と期待して上げてみると



けっこうな大きさのワタリガニです。腕も長いのでうかつに手出せないやつですね。

とりあえずキープしつつ、16時くらいからエステルハリスは中止、両方ともオモリを中通し6号に下げました。

小さなアタリはあるのですがいっこうに乗らないため、喰いの違和感を極限まで軽減する狙いです。

雨もだんだん本格的になってきますが、とたんにアタリもはっきりしはじめました。

しっかり喰ってます!

ずぶぬれになりながら30分でイシモチ5匹釣れました。ついでにどんどんキレイになってきたハゼも2匹。

短時間集中勝負だったのでイシモチハゼの写真は現場で撮れませんでした。


帰宅して捌いた後の写真です。

思い切ってオモリ号数下げなければカニだけだったかもしれません。

塩釜港の別なところでは8~10号で小さいのも釣れるんですけどね。

気候や場所、食い気、ちょっとしたことが影響するのでしょうか。

早い時点で切り替えられたらもっと良かったかもですね。

何事も経験です。

0 件のコメント:

コメントを投稿

お知らせ

しばらくの間当ブログとyoutubeを並行していましたが、今後は基本的にリンクを紹介しない方針にします。 まつぼっくすTube   https://www.youtube.com/channel/UC_DLs5bQbPTR5q8tjssjjRQ 当ブログではyoutubeで紹介で...