塩釜港 某所 6:00~10:30 曇り時々小雨 ほぼ無風
仙台新港ではシャコが釣れてるようなのでこちらもどうかなと行ってみました。
一本目の竿を停泊船の舳先くらいの距離に投げ込むと早々にアタリ。
20センチ弱と小さめですがイシモチが釣れました。
シャコ向け近距離用竿を用意している間にまたイシモチ二匹目が続きます。
朝まず目の雰囲気残っていたのでしょうか。一匹目と同じくらいの距離でしたので、そこらへんがゾーンなのかもしれません。
7時過ぎにはイシモチはいなくなった感じでしたが、虫の報せで竿上げてみると
なんと下半身が真っ二つ。
他の竿のケアしてる間にイシモチが喰い、その後フィッシュイーターの大きな魚に食べられたのでしょうか。どうせ食べるなら丸ごと食べて針掛かりしてほしかった(笑)
その後、バラシも含めてカニが釣れたので、もしかするとチョキンとやられたか…?
10:30まで期待通りのシャコも釣れましたが数がまとまらず。
ハゼや小さいコチは続くんですが、この時期のハゼは痩せてるのでほとんど返しました。
イシモチ×2、かじられイシモチ×1
ハゼ×9
シャコ×2
カニ×1 バラシ多数
小コチ×5
一応五目達成でしょうか?
ハゼ、コチ、カニがシャコになって欲しかった。。
釣りたいものと、そうでないものとバランスが難しいですが、今年のテーマ
『去年なんとなく釣れた魚を望んで釣る』
のターゲットであるイシモチが小さいながらも連続して釣れ、自作シャコ用仕掛けの改善点も見えたので、次につながりそうです。
小雨の土曜のせいか混雑もなく釣り座も余裕持って展開できたので有意義な釣りとなりました。
0 件のコメント:
コメントを投稿