2021年5月25日火曜日

イシモチ ハゼ シャコ 塩釜港 5/25

塩釜港 A地点 6:00~8:30 B地点 9:00~11:00 晴れ 風やや強 西

先週土曜の今年初のイシモチをもう一度味わいたく塩釜港の朝時間釣行です。

前回とは違うポイントでまずやってみます。

違うポイントながら50mほど打ち込むとまもなくヒット。

それより遠い距離はわかりませんが、やはりこのくらいがゾーンなんですかね。

そしてやはり7時を過ぎるとアタリはなくなりました。

初めから風があったのですが、だんだん強くなり落ち着かないので8:30に前回と同じポイントへ移動開始。

9:00くらいが干潮なので仕切り直しです。

B地点ではシャコを狙いますが一匹のみで数になりません。

ハゼは調子よく釣れるのですが。。

大潮の上げに期待しましたが、平凡な釣果でした。

イシモチ×1

シャコ×1

ハゼ×7

ベテランの方とお話すると、シャコ狙いの仕掛けはもっとシャコに特化した工夫が必要そうです。

ハリスごと3本まとめて遊動天秤に軽めのオモリ、というシンプルなものを作って臨んでしますが、

ハゼが二匹釣れるとか特化しきれていない感じです。

9時を過ぎると日差しも強くなり日焼けしました。

イシモチもシャコも夜行性とのことで、次は夕方帯で試してみようかと思います。