2021年6月11日金曜日

イシモチ ハゼ 七ヶ浜某漁港 6/10

 七ヶ浜某漁港 16:00~19:30 晴れ ほぼ無風

大潮ですが、満潮潮止まりタイミングでスタートです。




すぐに良い型のハゼが来ましたが、その後はしばらくなしのつぶて。。。

今日は

①50m以上の遠め・底・青イソメ

②30~40m程度・底・青イソメ

③予備的に8ftのルアータックル(15g程度のジグヘッドやバイブレーションなど)

おおざっぱにこういう布陣です。

ここは海草が多いので、オモリ15号以上の仕掛けだとすぐ根掛かりする印象です。

イメージ的には、ギリギリ軽いオモリで海草の草原の上に「置いておく」という感じです。

重いと草原の中に沈み「絡み取られる」と思ってます。

海草も硬くはないので、タックル全体にパワーがあれば草原をかき分けかき分けして回収できるでしょうが、自分はあまりそれを好みません。

とまぁぜんぜん活性上がらないでいると18時すぎ


嬉しいイシモチです。

この後もまたイシモチ、ハゼも続きます。塩釜港のよりちょっとだけ型が良い気がします。

19時くらいにはまた静かになり、エサも少なくなり根掛かりもしたので少しづつ片付けに入るとスズキのボイルが始まりました。

それ用のタックルは仕舞った後なのに…泣笑

元気なボイル、ジャンプを見ながら納竿です。

いつかこのタイミングにバシっと合わせた釣りがしたいですね。


イシモチ×2

ハゼ×2


0 件のコメント:

コメントを投稿

お知らせ

しばらくの間当ブログとyoutubeを並行していましたが、今後は基本的にリンクを紹介しない方針にします。 まつぼっくすTube   https://www.youtube.com/channel/UC_DLs5bQbPTR5q8tjssjjRQ 当ブログではyoutubeで紹介で...