塩釜港某所 6:30~10:00 晴れ ほぼ無風
干潮6:40にあわせて現着です。
①遠・50m・遊動天秤
②遠・50m・遊動天秤
③中・30m・自作シャコハゼ用天秤
およそこんなイメージで投げ込みます。
この時間帯だとイシモチがサクッと来てほしいところですが、まずは 7:00 ①竿にハゼ
だいぶ綺麗な体になってきましたね。ハリがあります。
その後7時台、ハゼに混じって③竿にシャコが釣れてきました。
④中・30m~ をシャコハゼ用に追加します。
が、ポツポツとは釣れますが、勢いないですね。。。
遠投竿にシャコらしきアタリがあり、巻き上げ中に離れてしまったり、レンジも定まりません。
④竿に 9:00 イシモチ
④の竿はハリスを浮かせる天秤にしていたのですが、これにヒット。
イシモチ用仕掛けとして売られているものは、胴突き式でエダスにフロート玉が入れられていますが、やっぱりちょっとフワっとさせてる方がいいんでしょうか。
胴突きではないにせよ、ハリスは長めの仕掛けに掛かることが多い気がします。
この後、段々日が上がってきたころ④竿に小アナゴ(写真忘れ)。
天秤ごとグルグル巻きつかれたので道糸から天秤を解除。仕掛けもダメなのでこの竿から徐々に片付けに入りました。10:00納竿。
イシモチ×1
ハゼ×4
シャコ×2
小アナゴ×1
本当にこのところの塩釜港での「代り映えしない釣果」に終わりました(笑)
まんべんなくちょろちょろと。。ボウズ回避策がこのような結果を生んでいる気がしますが、やはり何かしら釣れないとつまらない。
数なり魚種で目玉というか主役がほしいですね~
0 件のコメント:
コメントを投稿