2021年6月16日水曜日

イシモチ シャコ 小アナゴ 塩釜港 6/15

 塩釜港某所 16:30~19:30 曇り 南風ややあり


雨になるかも、という微妙な天気具合でしたが、薄暗いので夕まづめが早まるか長くなるのでは?と期待しての釣行です。

①長竿・50m程度に投げ・中通しオモリぶっこみ仕掛け・青イソメ

②長竿・50m程度に投げ・中通しオモリぶっこみ仕掛け・青イソメ

③8ftルアー竿・5号中通しオモリ~オフセットフックに3インチワーム

という布陣です。時間があまりなく、雨が降ったらサクっと片付けられるよう手を広げません。ワームは暇なとき用ですね。

塩釜港ではよくあるのですが、この日は風か海流のせいか浮遊海草がことさら多いです。


17時すぎ、小イシモチとシャコが一荷でキャッチ。途中で海草絡んできたので引きはなんだかわかりませんでしたが、さい先良いです。


その後、同型のイシモチ、シャコがまた釣れました。
イシモチがそれぞれ15センチ強なのでちょっと小さいなぁ~と思いつつ、ルアー竿から片付けはじめます。
日没しきった19時すぎになるとお決まりのアナゴタイム。
ただ、釣れてくるのが食べられないサイズなんですよね。。。即リリースです。

片付けも進んできたころ、最後の竿に。。

いい型のイシモチがきました。後でメジャーで測ると27センチでした。

イシモチ×3(max27cm)
シャコ×2

という結果でした。17時台から小さいながらもイシモチが釣れ、日暮れて大きいのが来たのは読み通りだったのではと思います。
シンプルなタックル布陣も良かったのかもしれません。


0 件のコメント:

コメントを投稿

お知らせ

しばらくの間当ブログとyoutubeを並行していましたが、今後は基本的にリンクを紹介しない方針にします。 まつぼっくすTube   https://www.youtube.com/channel/UC_DLs5bQbPTR5q8tjssjjRQ 当ブログではyoutubeで紹介で...