塩釜港 12/10 17:30~19:30
夜の塩釜港の停泊船周りや常夜灯の下でワームでセイゴが釣れるという情報をキャッチ。
夜釣りもワームもほぼ未経験というか、それで釣れたことがありませんが、どうやら手持ちの道具で釣れそうですし、これを逃す手はないと挑戦してみました。
17:30 ポイント着 真っ暗です。。
情報では停泊船の作業灯が強力で良いとのこと。しかし今日は一隻のみ。しかもあまり強い灯ではありません。とりあえず照らされている部分を狙って練習替わりに投げ込んでみます。
7.3ft ライトアクション キャロライナリグ風にシンカー(オモリ)~サルカン~ハリス~チヌ1号針にアジング用のクリアラメ・ピンテールワームを。
こういった仕掛け。
いつもやっている、青イソメを使った軽量落とし込み仕掛けをハイカラにした感じですかね。それで底を取らずに表層1mくらいのところを泳がせるイメージ。
一時間弱打ち込みますが、これたぶん釣れねーなと常夜灯下へ移動。
いますね~わらわらと。
灯下に浮き上がったり潜ったりする魚が見えます。これは接近戦だということで竿を5.6ft ウルトラライトアクションに替えます。
とりあえず見える魚に向けて垂直に垂らしてみます。ワーム針よりもシンカーの光沢に反応しているのか、ぶつかってきます。
沖はどうかなとちょい投げして引いてみます。タナをキープする感じがいまいち掴めず。アタリもありません。
で、こう灯下にわらわらいるのなら…と常夜灯の左から右へ、またぐ感じで岸壁沿いに投げてみます。
なるべく長く、明るいところを通過するように。
といったところですかね。次は6匹以上を狙います。
魚の状況が変わってなければいいのですが~!
0 件のコメント:
コメントを投稿