2021年4月11日日曜日

カレイ シャコ ハゼ 塩釜港 4/11

塩釜港 某ふ頭 4/11 7:00~11:00 晴

大潮の朝まづめに期待しての早起き釣行です。

じつは5時台に七ヶ浜の代ヶ崎漁港に行ったのですが、今朝は冬並みに冷え込みんだのとこれは釣れなさそう予感がありまして、1時間もせずにいったん撤収しました。

さてどうするか…と思い浮かんだのが塩釜港内の某ふ頭。ここはほとんどトライしたことがありません。ちょっとうら寂しく雑然とした雰囲気の場所です。

7:00 再開

現場につき、とりあえず投げ竿から放り込んでいると岸壁沿いに大きな魚影が。60センチくらいはあったかと。シュッとしたシルエットはおそらくシーバスではないでしょうか。手だてを考えてるうちにどっか行っちゃいました。

こつんこつんのアタリはありますが、シャコにせよハゼにせよまだ元気がないようでバクっと来ません。

ここは元気出してもらおうと、針が隠れるほどイソメ団子にしてみます。なるべく元気なやつを寄せる目論見。

9:10 ぶりぶり元気なシャコ

潮的には干潮が近づきますが、アタリは多くなりはじめました。

写真ないですがハゼが3匹。断続的に。

そしてさっきからコッコッと食んでいるのはわかりながら食わせのため放置していた長投げ竿、一番熱心にイソメ団子にしたやつを満を持して上げてみます。

海藻かも、と思いつつ軽く竿しゃくってテンション維持します。

近づくにつれ引きを感じます。魚かかってますね。

10:30 カレイ 22センチくらい

小ぶりですが嬉しさがあります。

この後、暖かくなってきたのでゆるゆると片付け。11時納竿。

帰りながら思ったのですが、早朝に行った七ヶ浜の漁港は釣り向きが北西方向なんです。

仙台新港にせよ、塩釜港周りにせよ、普段釣行するのは南か東南向き。

太陽光がまぶしい時もありますが、これに慣れているんです。

冷え込みも相まって妙に寒々しい気分になったのは、北西を向いていたからかもしれません。ゆたっとしてれば楽しめたかもしれませんが、潮の流れも速くなんだか落ち着かなかったのかと。

ジンクス作るのはあまり良くないですが、快適さも期待を支えるものだと思いました。