塩釜まがき漁港 9:20-15:00 晴 風なし
B地点に陣取ります。
5.6ft UL 中通しぶっこみ仕掛け
8.0ft ML 天秤カレイ針仕掛け
二本竿で臨みます。 ちゃちゃっとセットアップした56ULを足元へ。いきなりヒット。
まずまずの型のハゼ。56UL二投目もハゼ。かなり幸先いいです。
今日のテーマは56で足元のハゼなどを手堅く釣り上げながら、今後を踏まえ80の可能性を探ること。なかなか活躍させられてないのです。そもそも沖目には魚がいないのか。。
80を沖目に投げ込み、今までより短いスパンでピョコタンピョコタンと底を引いてみます。青イソメに動きを与えて魚を誘う作戦。
カレイ針13号が大きすぎるのか、たまにつっつきがあるものの喰いません。
天秤も意味があるのかないのか。。ということで、中通しのぶっこみ仕掛け、針をハゼ11号に変更します。ハリスは50cm程度。
すると良型のハゼが釣れましたが(写真は無し)、いまいちスッキリしないというか、これなら56一本に集中しても一緒では、という感じです。
80扱ってる間にも、置き竿の56はピンピン当たってますからね。大きく竿先しなるまであえて無視してるのも精神的に疲れます。
今日の日中の潮目は12-13時ピーク。以降の喰いは下がるとのことですが、ほぼその通りでした。午後になり落ち着いてきたので、空きができたA地点に移動します。
ハゼ10匹程度、イシガニも一匹上げられたので、引き続き80でリフトアンドフォールもどきを試します。すると岸壁から10m程度のところでヌヌモゴ…というようなアタリ。
即合わせせずラインのテンションを保つと追ってゴゴゴンとアタリ。合わせます。
25センチくらいのアイナメ。サイズの割に猛ファイトでした。
なによりこれまで活躍できなかった80で上げられたことが良かった。
この後はほぼアタリなく、エサも尽きたので終了…して良かったのですが、せっかくなのでオフセットフックと3インチのワームを試すことにします。
この手の釣り方はほぼ未経験。冬のロックフィッシュ練習です。
キャストして底を取ります。が、いまいち底がわからん。。のでとりあえずピョコタンとしゃくります。
根掛かり。ラインブレイク。
終了です。
好結果も課題もあった釣行でした。
80のベストな使い方は活性の良いときに一本に集中して模索した方がいいかもしれない。
坊主は避けたいが。。。
ほんじつの釣果
アイナメ×1 ハゼ×12 イシガニ×1
0 件のコメント:
コメントを投稿