2020年11月22日日曜日

塩釜港 仲卸市場付近ーまがき漁港 11/22

 塩釜港 仲卸市場付近ーまがき漁港 5:45~13:30 晴

今日は経験豊富な友人との釣行。 

予定ではいつも日中釣りしているまがき漁港の朝マズメを体験するつもりだったんですが、エサを仕入れていざまがき漁港へ行くと優良ポイントに大きな船が停泊していました。

船員さんたちが連休過ごすのでしょうか。

隙間を縫ってできないこともないが、エンジンの音が響き、排気臭もするのでこれは楽しめないなと、以前少し入った仲卸市場付近に変更。こちらも平素より停泊船多めですがまだマシ。

5:45 スタート

最初は5.6ft UL竿一本でいきます。ぶっこみ仕掛け。

少しするとハゼが釣れました。魚の存在を確認できたので二本目の竿もセットします。

こちらは 7.3ft Lソリッドティップ。ぶっこみ仕掛け。気持ち針は大きめ。

6時すぎ、56にチーバス。20cm弱ですかね。


これはマズメの連続シーバスヒットあるかと期待しますが続きません。。

この後は定番のハゼ、カニ、シャコが続きます。

ここまで 

ハゼ×6 チーバス×1 シャコ×2


友人はカニキャッチ


11時すぎ 一区切りして、まがき漁港に移動。

朝と変わらず停泊船があります。

ポイントを見つつ休憩語らいして、友人は引き上げました。

56一本で落とし探り釣りならできそうなので、もうちょっと粘ることにします。


船とロープの隙間を狙ってアンダー/サイドスローでポイと放り込みます。
慣れたポイントは楽ですね。小ぶりなハゼ4匹。
一時間ほどやって終了。

ほんじつの釣果。
都合 ハゼ×10 チーバス×1 シャコ×2

せっかくの朝マズメで慣れた場所が使えなかったのには出足挫かれましたが、73Lの使い方ヒントを少し得られたような気がします。
80MLよりアタリから喰い込みまでに余裕がありますね。当然ですが。
あとは仕掛けと投げ込むレンジか。
ただ何がいるのかがもう少しわからないと狙いの立てようがないですね。
そこを知りたくての「いつもの場所DE朝マズメ」設定だったんですがねぇ。。(繰り返し)

それはそれとして、冬釣り用にワークマンで仕込んだ防寒具類はばっちりでした。
そこが今回の収穫ということにしましょう。
今度は夕マズメに入ってみるのもいいかもしれません。



0 件のコメント:

コメントを投稿

お知らせ

しばらくの間当ブログとyoutubeを並行していましたが、今後は基本的にリンクを紹介しない方針にします。 まつぼっくすTube   https://www.youtube.com/channel/UC_DLs5bQbPTR5q8tjssjjRQ 当ブログではyoutubeで紹介で...