2020年11月18日水曜日

塩釜まがき漁港 ハゼ アナゴ カレイ メバル 11/18

 塩釜まがき漁港 10:00~15:00 晴

今日は未経験友人を連れての釣行。C地点です。

友人には5.6ft UL竿、ヘチぶっこみ仕掛けを託します。

リールや竿の使い方、底のとり方、根掛かり感覚などを簡単に説明していざどうぞ。

友人まもなく小メバルをキャッチ。とりあえずアタリと釣れる感覚得てもらわないと続かないですからね。胸をなでおろします。

自分は前半5.6ft L(トラウト竿)でヘチぶっこみ仕掛けで足元を、後半は8.0ft ML竿での可能性を探るとします。

56トラウトにいつものアタリ。

まずまずのハゼ。

この後もポツポツとハゼが続きます。いつも通り魚は居るということで、80MLにチェンジします。

まずは3号オモリに自作ダブル(アイナメ12号とハゼ9号針)仕掛け。

いまいちですね。ダブルにしたことでアタリ自体散漫になってるような。

ということで針はアイナメ12号のみ、オモリは2号に直します。

竿先は揺れますが喰い込みが悪く、掛かりません。大きな口の魚はいないのか。合わせが早いのか。午後になり釣り船が帰ってきました。海流が荒れたところに投げ込みます。


25センチくらいのアナゴが釣れました。大きさ比較にナツメオモリ置いてみましたが良くわかりませんね。。。身が細いのでリリース。
船のスクリュー後ろは釣れるか?わかりませんが、変化が起きるのは確かだと思います。
チャレンジチャンスタイムといったところでしょうか。CCT。

友人はかわいい小カレイキャッチ。これもサヨナラですね。

時間になり、終了です。

80MLは遠くまで飛ばせますが、そもそも沖目には魚がいない?薄いのは確かだと思います。
少なくとも竿先が硬くてハゼなど小型魚は弾いてますね。
いる魚を確実に掛けるという今の目標的には、80MLはトゥーマッチかもしれません。
飛距離もあまり関係がないように思えました。
となると、一人釣行なら
56ULを手持ちで足元狙い&56Lトラウトをちょい投げで置き竿
がいいのかもしれません。アタリは多くなるので忙しそうですが、3時間でハゼ10匹以上+ゲスト数匹釣ってサッと帰るイメージ。
もしくは7ftくらいでライトアクションの喰い込み良い竿があれば一本で広範囲に探れるか。。
これから季節で居る、動き出す魚も変わってくるでしょうが、調整は続きそうです。

ほんじつの釣果
ハゼ×5匹 アナゴ×一匹 小カレイ×一匹 小メバル×一匹









0 件のコメント:

コメントを投稿

お知らせ

しばらくの間当ブログとyoutubeを並行していましたが、今後は基本的にリンクを紹介しない方針にします。 まつぼっくすTube   https://www.youtube.com/channel/UC_DLs5bQbPTR5q8tjssjjRQ 当ブログではyoutubeで紹介で...