2020年11月9日月曜日

塩釜港 ハゼ シーバス 11/8

塩釜港 9:30-16:00 晴

風はあるが晴天。まがき漁港やマリンゲートは日曜で家族連れも多いだろうと人気のない中ふ頭で開始。

5.6ftのウルトラライトロッド、1号オモリと針のみのぶっこみ仕掛けを堤防足元に落とす。

一投目から小さなアタリ。

チビハゼが続く。ポイポイリリース。いい調子です。いいですよ。

とりあえず何かいることがわかったので、車を定点にして100mほど探り歩き。


もうちょい大きなハゼと、なんだかわからない魚。

こんな感じで12時くらいまで とりあえずハゼ5匹ほど漁獲。


横風がきつくなってきたので気分直しも兼ねてマリンゲートへ移動。

ところがマリンゲートの方が風が強く、アタリもないため20分ほどで撤退。まがきへ移動。

まがきへ着くと意外にも風がない。湾の対でこんなに違うのか。時間で収まったのか。

このところイシガニ、アイナメ、ハゼ、チヌの子どもなどが良く釣れたポイントAは埋まっていたため、少しだけチャレンジしたことのあるポイントBに空きを見つけてリスタート。

Aで釣れるハゼは小ぶりだが数が多く、他魚種も多いので飽きない。Bのハゼは良型が多い印象。さてどうなりますか。

Aよりも牡蠣殻が多いため、キワは狙えない。ちょっとだけ放り込むのがコツ。

放り込むとすぐにアタリ。やはり良型。ハゼが続く。写真忘れた。

カニは今日はいないのか?ここにいないのか?


15時ころ。早くも陽が陰りだすとハゼとは違う乱暴なアタリ。

18センチくらいのシーバス。チーバス? セイゴでいいのかしら。

お初の魚です。トゲっぽい。


クロダイ(チヌ)の子ども。これは最近このあたりで何匹が釣ってる。10センチくらいなのでお帰りポイ。

マズメにしては早い時間かと思うが、ハゼがやや大人しくなった感。その替わりか、シーバスがこの後2匹。エラ洗いっぽいことしてた。

16時納竿。釣行6.5時間と、いつもより長かったがシーバス3匹とお初バトルできたので良かったでしょう。

帰宅後、下処理おえたところ。

小シーバス×3、10~20センチのハゼ×12     ※小チヌ×1、小ハゼ×数匹リリース

といった結果でした。ハゼの処理で疲れましたね。


 

0 件のコメント:

コメントを投稿

お知らせ

しばらくの間当ブログとyoutubeを並行していましたが、今後は基本的にリンクを紹介しない方針にします。 まつぼっくすTube   https://www.youtube.com/channel/UC_DLs5bQbPTR5q8tjssjjRQ 当ブログではyoutubeで紹介で...