塩釜港 9:30-16:00 晴
風はあるが晴天。まがき漁港やマリンゲートは日曜で家族連れも多いだろうと人気のない中ふ頭で開始。
5.6ftのウルトラライトロッド、1号オモリと針のみのぶっこみ仕掛けを堤防足元に落とす。
一投目から小さなアタリ。
チビハゼが続く。ポイポイリリース。いい調子です。いいですよ。
とりあえず何かいることがわかったので、車を定点にして100mほど探り歩き。
もうちょい大きなハゼと、なんだかわからない魚。
こんな感じで12時くらいまで とりあえずハゼ5匹ほど漁獲。
横風がきつくなってきたので気分直しも兼ねてマリンゲートへ移動。
ところがマリンゲートの方が風が強く、アタリもないため20分ほどで撤退。まがきへ移動。
まがきへ着くと意外にも風がない。湾の対でこんなに違うのか。時間で収まったのか。
このところイシガニ、アイナメ、ハゼ、チヌの子どもなどが良く釣れたポイントAは埋まっていたため、少しだけチャレンジしたことのあるポイントBに空きを見つけてリスタート。
Aで釣れるハゼは小ぶりだが数が多く、他魚種も多いので飽きない。Bのハゼは良型が多い印象。さてどうなりますか。
Aよりも牡蠣殻が多いため、キワは狙えない。ちょっとだけ放り込むのがコツ。
放り込むとすぐにアタリ。やはり良型。ハゼが続く。写真忘れた。
カニは今日はいないのか?ここにいないのか?
15時ころ。早くも陽が陰りだすとハゼとは違う乱暴なアタリ。
18センチくらいのシーバス。チーバス? セイゴでいいのかしら。
お初の魚です。トゲっぽい。
マズメにしては早い時間かと思うが、ハゼがやや大人しくなった感。その替わりか、シーバスがこの後2匹。エラ洗いっぽいことしてた。
16時納竿。釣行6.5時間と、いつもより長かったがシーバス3匹とお初バトルできたので良かったでしょう。
帰宅後、下処理おえたところ。
小シーバス×3、10~20センチのハゼ×12 ※小チヌ×1、小ハゼ×数匹リリース
といった結果でした。ハゼの処理で疲れましたね。
0 件のコメント:
コメントを投稿